2012年11月1日

■ 第25期竜王戦第二局

第25期竜王戦第二局、せっかくの地元開催ということで、現地大盤解説に行ってきました。
金沢で竜王戦が行われるのは第1期以来25年ぶりだそうです。他のタイトル戦はちょくちょく行われているのですが、竜王戦はかなり久々なんですね。
ぼくが行ってきたのは一日目だけだったのですが、局面もまだ序盤ということでのんびりした雰囲気でした。大内先生のオーラがすごかったです。あと太地先生はイケメン。
将棋は一手損角換わりとなり、後手の丸山九段が仕掛けたところに渡辺竜王がうまくカウンターを合わせて快勝。第一局に続きやや物足りない内容になってしまった感じですが、次こそ大熱戦を期待したいと思います。