2015年12月4日

■ 第28期竜王戦

第28期竜王戦第5局は挑戦者の渡辺棋王が勝ち、竜王復位を決めました。
相居飛車かと思いきや、端に手をかけた挑戦者の動きに対して糸谷竜王が中飛車で咎めに行こうとするという前局に似た展開に。力戦を厭わず相手の手を緩手にさせようとする竜王の選択は意欲的だったのですが、残念ながら結果には繋がりませんでした。
中段玉に泳ぎだしてあやしく粘るあたりは竜王の持ち味が出るところだったのですが、渡辺挑戦者が最後まで冷静にリードを保ってゴールインした感じですね。
この復位で渡辺棋王は通算十期目の竜王位に。これだけ在位を重ねるとやはり渡辺竜王という響きにはしっくり来るものがあります。
一期での失冠となった糸谷竜王ですが、タイトル獲得の経験は棋士人生において得難い糧となるでしょうし、さらなる飛躍に繋げてほしいと思います。