2012年7月5日

■ 第83期棋聖戦五番勝負 第3局

棋聖戦第3局、やはり横歩取りとなった本局ですが、羽生二冠が難解な終盤戦を制して勝利し防衛に成功。通算タイトル獲得数を81期に伸ばし、ついに故大山康晴十五世名人の持つ80期の記録を更新しました。
いや本当になんかもう途方もない数字ですね。現役棋士で二番手につけているのが谷川先生の27期ですから、ずば抜けているとかいうレベルじゃなく鬼畜眼鏡ですよ。偉大な業と書いて偉業、まさに文字通り。そもそも普通はタイトル取るだけですごいというのに、それを81期とか。
挑戦者の中村太地六段も棋聖戦こそ敗れたものの今期ここまで好調を維持してますし、いずれ再びタイトル争いに絡むような活躍を見せてくれるのではないかと思います。
これで来週からは羽生VS藤井の王位戦ですか。熱い。