2012年10月16日

■ 第25期竜王戦第一局

第25期竜王戦が開幕しました。
第一局は早い段階から形勢が傾き、短時間での終局となってしまいました。ニコ生解説の加藤一二三九段が現局面まで解説しないうちに終わってしまうという異例の事態。NHKBSでも中継があったのですが、そっちも中継にならなかったですね。去年の第一局もえらい早かったですが、まさかそれを上回るスピード決着になるとは。
去年の番勝負からなんだか苦手意識というか、挑戦者が持ち味を出せていない感じになっている気がします。なんとか吹っ切って次局以降熱戦を期待したいところ。
さて次の対局地は金沢、というわけでせっかくの機会だから現地観戦に行ってみようかなあと思ってたのですが、なんとニコ生の解説が木村先生と羽生先生という豪華布陣であることが発覚。竜王戦の中継はタイムシフト非対応ですし、あとで見るというわけにもいきません。でも竜王戦の開催地が地元なんてのもそうあるもんじゃないし。うーん、これは難しい選択ですよ。