2013年2月23日

■ 第38期棋王戦第2局

今日は棋王戦第二局、金沢対局でした。
大盤解説見に行きたいと思っていたのですが、予定が空けられず断念。
将棋は郷田棋王の二手目34歩から横歩取りに。郷田棋王は84歩が多かったので、意外な出だしでした。同じく二手目84歩をメインにしていた挑戦者の渡辺竜王もここしばらくは二手目84歩から横歩取りを選ぶことが増えていますし、角換わりや相矢倉では後手が苦しいというのが近頃の共通認識なのかもしれません。
それにしてもやっぱり横歩取りは恐い戦型だなぁ。お互い玉が薄いのであちこちにすぐ詰む変化がてんこもりで、自分のような初級者だと詰めろに気づかずさっくり頓死しそう。