2010年4月1日

当時忙しくて見る暇なかったのでいずれ見ようと思って録っておいたNHKクローズアップ現代のドラッカーの魅力に迫る回を、ようやく見てみました。
ドラッカーブームのきかっけになった小説の作者が、何故自分がドラッカーに惹かれるようにになったかのエピソードを語るところで、多分会社を経営してて~とか社内で新プロジェクト立ち上げのリーダーを任されたんですが~とかそんなんが来ると思ったら予想の斜め四十五度上、ネトゲ(FF)のギルドリーダーをやっていてメンバーを統率するのに苦労していたが、ドラッカーのマネジメント論によってギルメンが団結し士気もあがり強豪ギルドにまで成り上がったから、という驚きの答え。
いやもうリアルで茶ぁ吹きそうになりましたよ。
その後、スタジオゲストの人たちがドラッカーの魅力を語るパートに移行したんですが、これもなんかもうゲストから「ドラッカー好き好きオーラ」がでまくりで、もしかすると俺は今クロ現じゃなくて熱中夜話を見てるんじゃないだろうか?とか疑心暗鬼に陥ってしまうステキ時間でした。
あまりに面白かったんで、今度そのドラッカーと高校野球部女子マネの小説買ってこようと思います。