2009年11月11日

モスコはやっぱり混んでたですよ。結局30分で200kほどの稼ぎ。うーん、なんか普段とあんまり変わってないような気が。
でも周りがアサ娘だらけだからいいや。

竜王戦第三局、渡辺竜王が鮮やかな寄せで三連勝。
ずっと森内九段が攻勢だったんですが、なんというかカウンター一太刀でバッサリみたいな感じでした。
というかこれ、二時間近く持ち時間残しての終局というのも珍しいんじゃ。
解説陣も絶賛の96手目7九銀ですが、以下どの変化も絵に描いたようにぴったり後手勝ちでなんかもう驚くやら呆れるやらホメイニ氏やら。
このシリーズはここまでのところ、竜王の強さが際立ってますね。といっても、大差をつけて一方的に勝つというような強さではなく、むしろ形勢不明の難解な局面の中から的確に最善手を選んで勝ちにする内容に、王者の風格や凄みのようなものが感じられます。
奇しくも竜王の三連敗だった去年とは正反対の展開になったわけですが、このまま竜王が押し切るのか、あるいは挑戦者の反攻が始まるのか。次局が楽しみです。