2013年3月29日

球春到来。
今年は開幕に先がけてWBCとかありましたが、あっちはあれで面白いんだけどやっぱりどこかお祭り感というか本番じゃない感じがあるわけで、こうしてシーズンがはじまってようやく本格的に野球の季節が来たなと感じます。

棋王戦は挑戦者の渡辺竜王が3-1で制して自身初の三冠に。
個人的には郷田先生を応援していたのでちょっと残念です(棋王の揮毫入り扇子とか持ってたりします)が、ここ最近の渡辺竜王は本当に充実した将棋が続いてますね。昨夏に王座戦で初の失冠を喫しましたが、そこから崩れることなくかえって強靱さが出てきたような気がします。今期はNHK杯も制しましたし、最優秀棋士賞の筆頭候補なのは間違いないところ。来期はさらに活躍を重ねていくのか、あるいは羽生世代の再逆襲があるのか、はたまた新たな若手が出てくるのか。